あたたかなモデルハウスでベビマ。

本日は、牛田アスタの創建ホーム様にて、

ベビーマッサージ教室でした。

 

体調不良でお休みの方もおられましたが、

9組さんにご参加いただきました。

 

2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんも、

そして妊婦さんにもご参加頂き

とても賑やかに楽しく過ごさせて頂きました。

 

妊婦さんにはお人形を貸し出ししておりますので、

マタニティさんもぜひご参加くださいね!

 

創建ホームさんのモデルハウスは

入った瞬間に木の香りに包まれます。

 

αピネンにβピネン…

森の芳香分子=フィトンチッドを連想するのは

香りを仕事にする者の職業病でしょうか。

 

天井が高くて広〜い大空間は

床暖房がポカポカで

座ってるだけで眠くなる〜。

 

そんな癒しの空間でお仕事をさせていただく幸せ♡

感謝です。

 

 

✳︎

 

前回もご参加くださった方が、自己紹介の時に

『2歳のお姉ちゃんにもおうちでベビマをしてあげると

すごく喜んでくれて、

お歌を歌いながらリクエストしてくれる、

上の子にも効果があって嬉しい♡』とお話してくださって。

 

それを聞いて私もとても嬉しくなりました。

 

やはりタッチングは何歳になっても必要。

 

ベビーマッサージに赤ちゃんから通っていても、

一歳前後になると動いちゃうからできない…と

やめてしまう方も多いですが、

それを聞いて『なんと勿体無いことを…』と密かに思ってしまいます。

 

教室に来なくても、

おうちでちょこちょこマッサージ、ぜひやってみてください。

 

一歳前後は難しくても、

2歳前後になるとまた親子で楽しくベビマできることが多いです。

 

お喋りが上手になってくると

赤ちゃんの時にベビマを受けていたことを覚えていて、

その記憶を突然ぽつりと話してくれて驚いた、といったような話を

複数のお客様から聞いたこともあります。

 

ママの手の温もりは、赤ちゃんの記憶の奥底に

あたたかな記憶として必ず残っています。

 

なので、あえてやらない選択をするより、

ぜひ続ける選択をして頂きたいです。

 

皮膚刺激は心の距離を埋め、親子の絆を強くする。

神経系も活性化され、脳を育み、

ハッピーホルモンにより情緒も安定。

 

いいことづくめのベビーマッサージ、

赤ちゃん期だけでなく、何歳になってもぜひ続けてもらいたいと

ベビーマッサージ講師としては切に願うのです。

 

✳︎

 

タッチングをママにも取り入れよう!ということで、

今回は新たな試みとして、ベビーマッサージの後に

ママ同士のハンドトリートメントを組み込んでみました。

 

 

ベビーマッサージは無香のホホバオイルですが、

ママ用のオイルはNARDのアロマトリートメントで使うS2というオイル。

 

ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ、ラヴィンツァラ、タナセタムが1%濃度で配合されており、低刺激でとてもいい香りなのです✨

 

ママさん達も

『いい香り♡』

『あー癒される!』と口々に言われていました。

 

いつも赤ちゃんの抱っこで酷使されているママの腕は

トリートメントすることで筋肉が緩んで血行が良くなり、

疲れが取れるだけでなく、肩こりの改善にも効果的。

 

トリートメントし合うことにより、

お互いのパーソナルスペースに無理なく入り込み、

ママさん同士もより親密になれるはず。

 

 

ママのハンドトリートメント、

好評でしたのでまた取り入れたいと思います。

 

 

こちらには写真の枚数をあまり上げられないので

本日のInstagramに写真をたくさんUPさせていただきます。

みなさんの笑顔をぜひご覧くださいね。

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

またお会い出来るのを楽しみにしております♪

 

 

次回の牛田アスタ創建ホーム様でのベビーマッサージ教室は、

12/6(木)10時半からです。

参加費2500円。

お申し込みはLINE@またはメールにて承ります。