よい循環

今日は、年長の次女の就学前健診で小学校へ。

あの赤ちゃんだった次女が、ついに入学するんだなーと

感慨深いものがありました。

写真は赤ちゃんの頃の次女。2ヶ月頃かな。

かわいかったなー。

 

 

最近、庭を手入れしていることは以前のブログに書きましたが、

家の中もどんどん断捨離して、整理しています。

 

新年をスッキリ迎えたいという気持ちからでしょうか。

冬眠の季節になったからでしょうか。

人間も動物のせいか、動物的本能によって

巣を整えている感じがすごくあります。笑

 

 

いつか使うかも?と取っているもの、

そのいつかはやって来ないということが

40年生きて来て、やっとわかりました。遅っ。

 

 

なので、食器や靴、洋服など、どんどん捨ててます。

メルカリとか使えば、お小遣い稼ぎになるのかもですが、

その時間がもったいないので、私の場合は即ポイです。

めっちゃスッキリします。

(実際には該当のごみの日にならないと捨てられないので、家の裏のごみボックスへ入れている状態。)

 

 

色々捨てると、モノがまばらに散らかっていた

キッチンのカウンターもキレイになりました。

 

カウンターの上にモノが無くてスッキリ片付いていると

ひとつボールペンがあるだけで気になる。気になる。気になる。。。!

 

だから、すぐに片づけよう!と動く。

良い循環が生まれますね。

 

反対に、モノがごちゃごちゃしている状態が日常だと、

ずーっとごちゃごちゃ。

どんどん色んなものが増える悪循環。

 

いつもスッキリでいると、心もスッキリ。

気持ちがいい!

運気も上がると言われるのも、分かります。

 

こどもたちも、散らかっているのは自分のモノだけということに気が付くと

「やばい!」と思うのか、

自ら動いて片づけてくれるようになりました。

 

 

いつまでキープできるか、それが問題ですが、

なんだか今回はいけそうな気がする~♪ 

 

 

以上、アロマでもハーブでもベビマでもない話でした。

 

今日は書きたいことを書いてみました。

読んでくださってありがとうございます。

 

 

仕事の記事は、ぼちぼちUPしますね。

 

 

ブログは毎日は書けませんが、

ありがたいことに仕事は毎日あって

午前午後で2レッスンするのが日常。

夕方も、お買いものやアロマクラフトなどのお客さまをお迎えすることもあります。

そうなると夕方以降は、お察しのとおりバタバタで。

必然的にSNSの優先順位が下がります。

 

 

ブログやSNSは、仕事をしていくうえで今の時代不可欠ですが、

私は今は自分の大切にしたいものを優先したいので、

SNSはほどほどで・・・と、自分にOKを出しています。

(サボってるともいう。笑)

 

いつからかFacebookを開かなくなったら、

Instagramもあまり見なくなりました。

 

フォロワーが多いキラキラした人にも憧れますが、

どうも私はそっちの人間ではないようです。

 

 

昔は寝る間を惜しんでブログ書いてたこともありました。

それは他人の目を意識してたから。

視点が自分の方にではなく、他者にあったのです。

 

 

でも、いつからか意識が変わり、

まずは自分を優先して自分を満たす。

それが出来てこそ、お客様にいい時間を提供できるようになり、

いい循環を生み出すようになる…と考えるように。

 

自分の時間を大切にするようにしても

何ら仕事に悪影響はなく、

むしろ自分の目指す感じに回るようになりました。

 

 

今、私が優先したいことは、

身の回りを整えること

知識をインプットすること

家族と濃く過ごすこと

晩ご飯を毎日作ること

運動すること

リラックスして心地よい時間を過ごすこと

 

 

お客様にいい時間を過ごしていただくために、

まずは自分に軸を置いて、

マイペースを貫いていきたいと思います。

 

 

あれ。

片付けの話から、自分の軸の話になっちゃいましたが。

 

いい循環、生み出していきたいですね。