ハーブコーディアルを作る会

先日、ハーブコーディアルの会2018winter

クリスマスバージョンを開催しました。

 

白ワインと赤ワインをイメージして、

2色のコーディアルを作りました。

是非ワイングラスやシャンパングラスで、パーリーにどうぞ。

 

・月桃のコーディアル

・ローズヒップ&コーディアルクリスマスバージョン

・ローズヒップ&ハイビスカスのスパイシージャム

の3種類を作りました。

 

ショウガ科の月桃は、コーディアルにすると

ジンジャーエールのよう。

いや、月桃の香りが爽やかで、

むしろジンジャーエールより美味しい♡

 

赤のコーディアルは、サングリアをイメージして

りんごやオレンジも入れてグツグツ。

 

シナモンスティックやホールクローブ、

オールスパイスにナツメグも入れてスパイシーに。

この時期は、フルーツとスパイスの組み合わせが美味しい♪

 

スパイスは発汗作用や抗ウィルス作用も期待できる上、

循環を高めて代謝を上げてくれるので、風邪予防にも。

寒い夜にホットでほっこり飲みたいドリンクです。

 

 

赤のコーディアルを煮出したハーブは

ジャムにして無駄なく使い切ります。

クラッカーにクリームチーズをのせて、

その上にジャムを。

 

パーリーのおつまみにオススメです。

お肉料理の付け合わせにも合いますよ。

北欧のトナカイ肉にベリーソースをかけて食べるイメージで。

 

 

チャカチャカ動いてくださる皆さんのご協力で、

今回もすんなり終わりました!

楽しかったですね✨

ご参加ありがとうございました!

美味しい手作りドリンクで、

素敵なクリスマスを!