子育てで大切にしていること

新学期になり、わが子は小6と小3になりました。

写真は6年前くらいかな。

まだまだ素朴でかわいかった頃。(過去形)

 

小6というと受験する人もいると思いますが

わが家は受験はせず公立に進むので

中学生になる前のあと1年

しっかり遊んでね、という思いです。

 

正直なところ、

受験したほうがいいと考える自分と

そうでない自分がいて

私学のメリットデメリット

公立のメリットデメリットを考えて

それを長女に伝えて一緒に考えた結果

長女が受験しないほうを選んだので

それを納得して応援する、という感じです。

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

私が子育てで大切にしていることは

いくつかありますが、

そのうちの一つは

[こどもに決めてもらう]、ということ。

今日はそれについて書いてみます。

 

何を食べたいか

どんな服を着たいか

という些細なことから、

 

何を習うか

どんな道に進むのか

何になりたいか、

ということまで。

 

毎日はいろいろな選択をするシーンであふれています。

今日はどんな服を着るのか。

親から見たら多少変な服を着ていても

子どもがそれを着たいのならば、

それでOK。

 

レストランに行って、何を食べたいか。

帰宅して、何をするのか。

ランドセルは何色にするのか。

などなど。

 

小さなことでも、

自分で決めることを意識しています。

 

そう日頃からしていないと

いざ大きな決断をするときに

できないからです。

 

親主導ではなく

子ども自身が決める。

これが一番大事♪

 

「母さんはどっちがいいと思う?」と

尋ねられたら

「あなたはどう思う?」と

逆に聞き返します。

 

親の意見は、

それがベストだと思わせる

何かがある気がするので、

 

できるだけ親の意見は言わず

自分で考えて結論を出してもらい、

親の意見は、それから伝えます。

 

子どもの人生は子どものもので、

親のモノではないからです。

 

 

自分の心のままに選択する。

自分がどうしたいのか考えて行動する。

 

自分の人生を歩むって、

そういうということだと思うのです。

 

最近は大人でさえも

自分のやりたいことが分からないと言います。

日本は周りと同調することを良しとし、

出る杭は打つ傾向があります。

 

空気を読みすぎて

自分のやりたいことを飲み込んで、

あなたはそれでいいんですか?

 

そこでしっかり自分の心を見て

それに正直に動ける大人になってもらいたいのです。

 

 

とはいえ、こどもは経験値も低いし

生きている世界も狭いので、

親がある程度の道筋は

決めてやる必要がある、という

考えがあるのも知っているし

それもそうだよなと思ったりもします。

 

でも、私自身が

進学も

就職も

結婚も

親主導で育てられてきて

不完全燃焼な人生だったので。

 

 

例えば、就職。

私は大学時代、激安ツアーを見つけては

海外旅行に行っていて、

そのくらい海外旅行が大好きでした。

 

旅行会社に就職を希望して

希望通りツアーコンダクターに

内定をもらって

私自身はとってもワクワク

嬉しかったのですが、

私の両親は全く喜んでくれず。。。

 

喜ぶどころか父は知り合いから

私の就職先を勝手に斡旋してもらってきて、

そこに行くようにと。

 

しぶしぶ従いましたが、

今でも時々思うことがあります。

「ツアコンやりたかったな」って。

 

一度目の結婚もそんな感じで

何となくしてしまい、

数年で離婚。

 

私も意志をもって

反発すればよかったのだけど。

 

そんな経緯から、離婚後は

全て自分で決めて

自分の人生は自分で創ることを決意。

私の第二の人生が始まりました。

 

それからです。

毎日の何気ないことも楽しいなって

感じられるようになったのは。

 

大げさなようですが、

生まれ変わった気がしました。

 

自分で決めて

自分で人生を作るって、楽しい♪

たとえ失敗しても、

自分が決めたことだから納得できる。

失敗さえも楽しいし、糧となる。

 

自分の足で歩んでいると実感できるって

こういうことなんだ、

これはとっても幸せなことなんだと

遅ればせながら気付きました。

 

・・・っていきなり

自己開示してしまいましたが。

離婚という言葉は

ネガティブなイメージかもですが

私にとっては前向きな再スタートで

むしろポジティブ。

めっちゃ良い経験したなと

肯定的にとらえてます。

 

だから、子どもたちにも、

自分で決めた人生を歩んでもらいたい。

 

失敗もして、トライ&エラーを積み重ねて

たくましく自分で考えて行動する力を

身に着けてもらいたいと思っています。

 

そして人生楽しんでいる私を見て

「大人っていいな」って

大人になることが素敵なことだと

思ってもらえたらいいなと思っています。

 

子育てで私が大事にしている

「子ども自身が自分で決める」ということについて

書いてみました。

 

 

長くなりましたが、

読んでくださってありがとうございます。

 

良いor悪い、じゃなくて

そういう考えなんだなーと

受け入れて頂けたら幸いです。

 

あなたの子育てで大切にしていることはなんですか?

良かったら教えてくださいね。

 

※一応書き添えておきますが、親との関係は良好です。

※そして子どもは二人とも、二度目に結婚した今の夫との子です。